実績詳細
MISSION
東亜成型様「高級感」のある発送用ケース
最近ではBtoBの企業様がBtoC向けに自社商品を企画・開発・ネットで販売する事が主流になりつつあります。
いざ時間や思いをかけて作り上げた商品が完成した時に、こんな事はありませんでしたか?
◆初めて自社商品を開発したお客様のよくある悩み
自社商品はできたけどオリジナルのパッケージはどこに頼んだらいいの?
パッケージにロゴや商品名・会社名を入れたいけど、どこにお願いしたらいいの?
ネットで購入できるパッケージでは梱包出来ない
カラーの段ボールを使って高級感を出したい
今回は東亜成型様からクラウドファンディングで販売している商品のパッケージリニューアルのご依頼があり、届いた際の”ワクワク感”や”特別感”を演出する素敵なパッケージ制作をさせていただきました。商品を保護するケースの設計はもちろん、他社商品と差別化する高級感のある発送ケースとしてご提案させていただきました。
-
ゴミ削減+見た目
以前はポリウレタンというスポンジのような素材の緩衝材が使われていましたが、ダンボールの方が環境に優しくゴミも少なくて済むためダンボール素材でご提案させていただき、ぴったりと梱包できる緩衝パットを制作しました。パット1つで済ませているため、梱包作業も手間が少なく、簡素でスッキリした見た目になりました。また、ケースはN式と呼ばれる、強度が強く美粧性にも優れた構造にしています。
-
「高級感」をヒアリングで紐解く
お客様からの「高級感のある箱を作りたい」というご要望。まずは、お客様のイメージしている「高級感」とは……?ここから掘り下げていく必要があります。高級感と一言に言っても、感じ方は人によってさまざまです。最近だと、シンプルで洗練されたもの=高級感であることもあります。まずはお客様が、どのようなケースをイメージして「高級感」という言葉が出てきたのか、用意したイメージ写真を見ていただきながらヒアリングしました。
-
カラーダンボール
ケースの素材はダンボールの中でも比較的薄めの美粧性が高い素材を使い、カラーダンボールで特別感を出しました。色の選定では、深い色味で”高級”というイメージに結びつきやすい黒、グレー、赤などからいくつか見ていただき、ワインという名称の紙を選んでいただきました。また、シールも色とデザインをいくつかご提案させていただき、ロゴマークと英字の入ったシンプルなデザインににしました。深いワインレッドにマスタードイエローのシールでアクセントをつけたグリルQらしくインパクトのあるデザインに仕上がりました。