BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

8月から営業として活動しています尾寅です。
まだまだわからない事がたくさんありますが日々精進していきます。

【関連記事】
【社員紹介】これからの美販を担う尾寅玄樹(おとらひろき)さん登場!
【社員紹介】あれから1年経ちました!尾寅玄樹(おとらひろき)さん再インタビュー!

DIY台車で作業効率UP

弊社では多くの段ボールシートを毎朝仕入れています。

最近では仕入先様からパレットで納品して頂く機会が増えたことにより、既存の台車ではパレットを載せることが出来ず、地面に直置きとなっていました。

パレットを移動させるのに時間が掛かってしまうと現場から声があがったため、パレットを載せられる台車をDIYで作ることになりました。

美販 尾寅玄樹さん DIY

パレット用の台車は2種類の木材をホームセンターで購入し、DIYしました。

今回資材を購入する点で苦労したのが木材をカットする際に如何にして廃材を少なくするか、1枚の板で何台の台車が作れるかなどを考慮しなければならなかった事です。

これはパッケージの設計にも通ずることだと思い、頭の体操にもなりました。

DIYで作った台車と以前の台車の比較画像

DIYが初めてだったのでホームセンターの方に質問したり、ネットで調べたりと不安はありましたが台車の構造はシンプルだったので、初めてでも満足のいくものが出来ました。

手作り台車でシートを乗せている画像

パレットに載せる台車が出来た事で、1人で量の多いシートを運ぶことが容易になりました。

今後も社員が働きやすい職場作りに積極的に取り組み、ご紹介していきます。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

MENU

CLOSE