BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

こんにちは!営業部の宮口です。

弊社ではチャットワークというビジネスチャットアプリを活用しています。

社員間での業務連絡はほとんどチャットワークで行います。

リアルタイムでやりとりできるので、メールに比べてスピーディで、グループを作成して大人数でやりとりができるのが良い点です!

美販 チャットワークの画面

コロナ禍で事務所の人数制限や一部社員のサテライトワークを行なっているため、口頭で行う必要がない報告・連絡はチャットワークで済ませることが増えました。

プロジェクトチームのグループを作成して、活動報告を共有したり、意見を出し合うこともあります。

容量の重いデータも送信できるので、書類の共有やオンライン会議前に資料を共有しておくこともできます!

美販 チャットワークの画面

社員の皆さんにチャットワークについて聞いてみました!

『メールに比べて、過去のやりとりを遡るのが簡単だなと感じます。[To]や[Re]のタグがあるので、誰に対して、どのメッセージに対しての連絡なのかわかりやすいのも使いやすいですね。』

『リアクション機能(LINEのスタンプのような機能)は、出先で文章を打てない時などに使っています。短い文章でも簡単にコミュニケーションが取れるのは便利だと感じます。』

ビジネスチャットアプリを導入して良かったと感じている人が多いようです。

文章だけだと冷たい印象を与えてしまうこともあるので、私は送る相手や内容によっては絵文字を使うこともあります。もちろん、時と場合によりますが、リモートワークなどで文章でのやり取りが増えると特に、相手が自分の言葉をどのように受け取るか考えることも重要になりますよね。

ビジネスチャットの活用により、業務効率がアップし、社内コミュニケーションが円滑になり、より働きやすい環境作りに繋がりました。

働き方や社内で使用しているシステムなど、今後もご紹介していきます!

MENU

CLOSE