BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

2020年11月のアーカイブ

こんにちは。美販営業部の宮口です。
今回は、東大阪モノづくり体験塾フォーラムのご報告をしたいと思います。

東大阪モノづくり体験塾フォーラムとは、企業を訪問し、製造現場の見学や様々な体験を通して、モノづくりの難しさや作り手としての考え方などを学べる場のことです。その体験学習で得た成果を発表して意見交換するというのが、このイベントの趣旨となります。フォーラムでの発表を通じて、企業と学校の発展に寄与し地域に貢献することが目的です。

美販では、近畿大学文芸学部文化デザイン学科の学生さんが企画・デザインしたものを元に、ダンボールを素材としたモノづくりを行いました。校内にあるブロッサムカフェで、快適に過ごすため、荷物を置いておけるStorage boxを制作し、実際にカフェに設置しました。

いくつもの形状を設計・試作し、強度や使い勝手の良さ、デザインなど様々な部分を考慮してこの形状に決定しました!

ダンボールでつくったStorage box

フォーラムでは、これらの取り組みを学生さんが発表してくださりました。

プレゼン資料

このプロジェクトに取り組んだ学生さんは、自分が考えたデザインが形になり、実際に設置するまでできたことが嬉しく、達成感を感じることができたと言ってくださり、美販としても大変嬉しく思います。

MENU

CLOSE