BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

こんにちは。美販営業部の宮口です。

美販ブログではこれまで何度かベトナム人実習生のご紹介をしてきました。

美販で働くベトナム人実習生を紹介します!

新入社員・ベトナム実習生研修 白浜にて

現在、美販ではベトナム人の実習生3名とエンジニア2名が在籍しています。
ベトナムへ一時帰国した一期生の3名が、新型コロナウィルスの影響で日本へ戻れなくなってしまい、
現行のメンバー5名で頑張ってくれているところです。

本日は美販で働いているベトナムエンジニア”テーさん”に焦点を当ててみたいと思います。
テーさんはエンジニアとして単身で来日し、フレキソ印刷やトムソンなどの機械を扱う、
機械オペレーターとして働いてもらっています。
また、他のベトナム人実習生を取りまとめたり、どうしても日本語で伝えるのが難しい場合の
説明役・仲介役としても活躍してもらっており、とても助かっています!
今ではベトナムから奥さまとご子息を日本に呼んで、一緒に生活されています。
美販としても、生活の補助や申請など、サポートをしましたが、
やはり一番はご本人の頑張りと、ご家族の理解があってのこと。
ベトナムと日本、別々で暮らしていると帰国する時間をつくることが難しいと懸念していたので、
家族が一緒に日本で暮らせるようになってよかったと本当に思います。

なにより嬉しかったのは今年、奥さまが日本で第二子を出産されたことです。
出産当初はお母様がベトナムから来日する予定だったのですが、それもコロナのため叶わず…。
急遽テーさんが育児休暇を取得する運びとなったわけです。

ベトナムでは、看護師が少なく医療体制もあまり整っていないため、
日本で出産して産後もサポートしてくれたのはとても安心だったと話してくださいました。

もちろんですが、テーさんはご家庭でも奥様のサポートや子育てにも積極的で、イクメンぶりを発揮!
最近はお子さんの夜泣きが酷く、テーさん自ら抱っこをして泣き止ませているそうです。

男性の育児休暇取得や、外国人労働者については、いろいろと議論されることも多いテーマですが、
世の中の流れや働き方の変化にも柔軟に対応していけるよう、会社の仕組みやルールづくりも大切な仕事だと感じます。
これからも美販では、男性の育児休暇取得、外国人エンジニアを応援していきます!

MENU

CLOSE