BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

2019年12月のアーカイブ

こんにちは。美販ブログチームの藤本です。

突然ですが皆さん、最後に図書館へ行ったのはいつですか?
最近の図書館は、私がよく通っていた頃と違って、漫画や雑誌も豊富に揃っていて驚きます。
「え?こんなマイナーな雑誌まで!?」というような、ちょっとマニア向けのものから、コンビニなどでよく見かけるメジャーな雑誌まであって、小一時間は潰せてしまいます。
夏は涼しく、冬は温かいですし、雨風は凌げますし。図書館って本当にありがたい施設ですよね。

前置きが長くなりましたが、、、
今回ご紹介するのは、近大図書館さまからご依頼いただいた「雑誌専用ファイルボックス」です。

近大図書館専用 ファイルボックス アップの画像

近大図書館では、過去の雑誌もすべて収蔵されているのですが、いままでは直接本棚に入れておられました。ただ、雑誌はサイズも様々で、薄いものだと自立できません。なにより、移動させるのがたいへんで…ということでした。

そこで、近大図書館用オリジナルの「雑誌専用サイズファイルボックス」を制作しました。

スタッフの方は、雑誌をファイルボックスに入れて収蔵管理したい、と思っておられましたが既製品ではサイズが合わず、雑誌が入ったとしてもブカブカで、クタッとなってしまう…。さらに、ファイルボックス自体は本棚に入らないということだったので、それならば!と、近大図書館用オリジナルサイズ、オリジナルデザインのファイルボックスをご提案し、制作いたしました。

近大図書館専用 ファイルボックス 全体の画像

近大図書館専用 ファイルボックス 後ろの画像

スタッフの方からは、「これで雑誌を入れたまま直接本棚管理できるようになり、違う棚に移動する際も運びやすくなった」と喜んでいただけました!
紙製なので軽く、古くなったら処分も簡単です。

今回のように、既製品ではどうしてもサイズが合わない、オリジナルデザインのものが必要な際は、美販までお気軽にお声掛けください。

2019年も残すところ、後4日となりました。
今年1年も、たくさんのご縁を頂き、その中で数多くのアイディア・商品が生まれました。
本当にありがとうございます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

MENU

CLOSE