BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

2019年9月のアーカイブ

こんにちは、美販ブログチームの大嶋です。

今回ご紹介するのは、河島制作所さまからのご依頼で制作した「製造サンプル保管ケース」です。

河島製作所さまといえば、トレカ(トレーディングカード)デッキケース!子どもも、私もお世話になっております(笑)もちろん、それだけではなく、いろんなカバーやケースを製造、販売されていていて、みなさんもきっとどこかで一度は目にしたことがあるはず!

河島製作所さまHP
http://www.kawashimass.com/

河島製作所さまは樹脂プラスチック加工メーカーなので、製品生産時にロットごとの抜き取りサンプルを保管したり、生産見本と図面を一緒に保管管理する必要がありました。
当初「製造サンプル保管ケース」は樹脂のコンテナなどで保管・管理されており、大きさがいくつかあって形も様々。見た目にも、ゴチャゴチャと煩雑になりがちのご様子でした。

また、外からだと中身が分かりにくく、わざわざ蓋を開けて確認する必要があり、ちょっとしたことですがそのひと手間がストレスに……。

そこで今回「蓋を開けなくても中身がひと目でわかり、すっきりと整理できる保管ケースを」と、美販にご相談いただきました。

はじめは「ギフト用の天面に大きな窓のついたケースがほしい」というところからスタート。
ですが、実際に企画し、設計を進めていくと、積み上げたとき、下の箱に何が入っているかわからなくなるという問題が……。
そこで「窓の位置を横からも中身が見えるようにしてはいかがですか?」と提案させていただきました。

美販 紙製保管ケースを積み上げた状態

また、サンプルと一緒に必ずクリアフォルダにはさんだA4用紙をいれるということでしたので、底面をクリアフォルダサイズに合わせて制作いたしました。

完成した保管ケースを見られたお客さまからは「isoの改善にも使用できる」と、とても喜んでいただけました!

美販 紙製保管ケースの蓋を開けた状態

美販ではこれからも、お客さまの声に耳をかたむけ、最適なご提案ができるよう努めていきます!日々のお悩みごと、社内で改善したいことなどありましたらぜひ一度美販へご相談ください。

MENU

CLOSE