BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

2019年3月のアーカイブ

こんにちは。美販ブログチームの藤本です。

美販にはベトナム人の実習生が数名います。2年前に一期生が3名入り、昨年はエンジニアが一名増えて、今ではそのエンジニアの奥様もパートとして活躍してくれています。

外国人実習生は、外国人研修・技能実習制度国際貢献の一環として、企業や団体が途上国から外国人を受け入れる制度で、1993年に始まりました。
賃金や労働環境などの問題で、ここ最近何かとニュースになっていましたが、暗い話ばかりではありません!
美販に来てくれた外国人実習生の皆さんは、一所懸命仕事をしてくれていますし、新卒の日本人社員たちにも良い影響を与えてくれています。

せっかく日本に来てくれているので日本語や日本での仕事の仕方、徹底3Sを身につけて帰ってもらいたいと、美販では自主参加の勉強会を実施しています。

美販 外国人研修生 勉強会

また、食堂には「キャプテン翼」の漫画を置いて、休憩時間に読めるようにしています。
そう、ベトナムの人はサッカーが大好きなのです!少しでも楽しく日本語を勉強してほしいですしね!

美販 外国人実習生用漫画の一部「キャプテン翼」

1年間の研修後、技能検定に合格すれば、技能実習生としてさらに2年間日本に滞在できるんですが、外国語(ベトナム語)を母国語とする技能実習生にとって、この検定に合格するというのは簡単なことではありません。就業後に勉強をすることになりますし、学科においては、かなりの日本語力を要求されます。
そんな実習生の勉強と息抜きを兼ねて、これからも少しずつ「ワンピース」などの漫画本を増やしていきたいですね。実習生にも「漫画のリクエスト」を聞いてみようかな~。

そんな中、先日は一期生の日本語テストでした。
N2合格まであと7点と、とても惜しい結果にはなってしまいましたが、夏に再チャレンジするそうです。そういった彼らの前向きに取り組む姿も、他の社員や美販で働くメンバーたちにとって、よい刺激になっているのではないかと思っています。

そして今年、新たな仲間、二期生が2名増えました。

美販 外国人研修生

一ヶ月研修の後、3月20日よりいよいよ配属となります。

美販 外国人実習生の研修の様子

③
日本人社員のみんなと一緒に頑張ってくれると期待しています!

MENU

CLOSE