BIHAN 株式会社 美販

  • パッケージのトータルプランナー 美販
  • TEL

21日の土曜日に毎年恒例、「夏のバーベキュー」を行いました。

以前、
「新人合宿研修はバーベキュー?!仕事のスキル以外に大切なこと。」

の記事でも書きましたが、美販では新人研修もバーベキューです。
それにはちゃんと意味があります。

美販 バーベキューイベントの募集チラシ

 

今回も2年目の社員と1年目の社員が中心となり
募集チラシ作成から企画の打ち合わせ、
決められた予算での内容の確定、買い出しまでを担当しました。

 

美販 バーベキューの買い出しリスト

 

そして火起こしから調理、後片付けまでを行うんですが、
実際にやってみると、案外難しいことがわかります。
ただ肉食べて、お酒飲んで、遊んでいるわけではありませんよ(笑)

 

美販 2018年バーベキューの様子

 

アウトドアに慣れているとか、慣れていないとか、そんなことではなくて、

段取りであったり、準備であったり、協力して、
イベントをスムーズに進めながら、参加した人に楽しんでもらう。

実際、やってみないとわからないことも多くありました。

翌週月曜には、社内報の作成や翌年のための資料整理を行いました。

 

美販 作成した社内報

美販 作成した社内報

 

一見、仕事とは関係ない、地味な作業に見えるかもしれませんが、
まとめる力、伝える力を養うための大切な仕事のうちの1つです。

また、食事内容や進行の振り返りなどなど、反省会を行いました。

 

美販では社内行事の幹事役を通して「周りの人の役に立てる人を育てる」という
目的も含め、なるべく若い社員が中心となって行事を運営しています。

 

もちろんまだまだ失敗も多く、改善すべき点もたくさんありますが
まずは参加してくれた人に、喜んでもらうことの大切さを自分たちが感じること。
そうすれば、何をすればお客さまに満足いただけるようになるのかが
見えてくるのではないかと考えています。

MENU

CLOSE